未分類

令和6年5月 3歳以上児のお便り


 新年度が始まり1ヶ月が経とうとしています。それぞれのペースで新しい環境にも慣れ始めてきた子ども達。戸外遊びでは元気に走り回り汗ばむ姿も見られるようになってきました。親子遠足を終え、次は6月の運動会に向けて子ども達と一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います。(福岡)


今月の発見👍

運動会の練習が始まりました!クラス対抗で競ってかけっこを練習していますが、1番になろうと熱く燃えている子どもたちです🥇✨

とあるクラスではお昼の自由遊び中に自分たちで話し合い、かけっこの走順を紙に書いて持ってきてくれました🔥✊🏻

今月の目標

◎運動会に期待をもち、友達と力を合わせる楽しさや競い合うおもしろさを感じる。

◎初夏を感じ、園や園周辺の身近な自然に興味や関心をもつ。

お知らせとお願い

  • 今月からスイミング教室が始まります。日程は、13日・20日・27日です。プールバックの中にタオル、水泳帽子、着替え、ビニール袋をご用意して持たせてください。※洋服の下に水着を着て9時までに登園をお願いします
  • 運動会に向け、毎日朝の戸外遊び後に行進練習を行いますので、動きやすい服装で9時までの登園をよろしくお願いします。また、汗拭きタオルのご準備もお願いします。

お誕生日おめでとうございます🎂

16日 ひだか あらたさん(6歳)
19日 いしい かづはさん(6歳)
25日 りゅう そうすけさん(6歳)
30日 やまぐち あいりさん(6歳)

今月の歌♪

  • こいのぼり
  • めだかの学校
  • 運動会の歌
  • 歌えバンバン
  • 楽しいね

クラスの様子(縦割り保育)

ひつじ組(担任:河野 有花)

ひつじ組が始まり1ヶ月が経ちました!新しい友だち、先生、保育室…とこの1ヶ月多くの戸惑いも初めの頃は見られましたが、徐々に慣れてきているようでホッとしています🙂‍↕️🍀

今月は初めは園外散歩、集団遊び、鯉のぼり製作などひつじ組での活動時間も盛りだくさんでした✨✨様々な活動を通し、子どもたちの仲が深まったり、年中・年長さんはお世話を少しずつ意欲的に行ってくれるようになりました😆🌱

1学期は基本的なルール等について繰り返し知らせています!話の聞き方や整列の仕方など繰り返し行うことで、少しずつ身についているひつじ組さんです✨✨

くま組(担任:安藤 園華)

4月から新しく年少さんのお友達が加わり、くま組さんがスタートしました! 初めのうちは新しい環境に戸惑いを見せるお友達も多かったですが、年長さん、年中さんに様々な事を教えてもらい、少しずつ3歳以上児さんの流れが身についてきましたよ♪

進級後1週間は縦割りクラスの仲を深めるため、縦割りの活動を行いました。大根抜きゲームやじゃんけん列車などの集団遊び、園周辺のお散歩等たくさんの活動を通して、一緒に過ごすお友達と仲良くなりました😊✨️

こあら組(担任:福岡 千紗)

今月は様々な友達と関わり仲を深めてほしい思いで集団遊び等を多く設定しました。その中でお友達も名前を覚え、朝夕の戸外遊びの時間には異年齢で遊ぶことも増えてきました😊

お手伝いも頑張っています!!4月中旬よりシール表を作り、お手伝いしてくれた子や頑張っている子にご褒美シールを渡しています☺︎年少さんのお世話やお掃除、トイレのスリッパ並べなど張り切ってますよ!シールを貰うと嬉しそうにし、「あと何枚かな?何個もらったよ!」とたくさんシールを集めようとやる気に満ち溢れてますよ♡

主活動の様子(年齢に応じた活動)

年少さん(担当:安藤 園華)

❀かけっこ練習

お名前を呼ばれたら元気よく「はーい!」お返事も上手です!

始めは大幅なショートカットをするお友達が多かったのですが、少しずつコースを回って走るのも上手になってきましたよ☺

❀運動遊び

運動遊びも大好き!お姉さんたちの姿を見て、「わたしもするー!」と前回りに挑戦していました。下にマットが敷いてあると安心なようで、繰り返し挑戦していました!

❀お砂遊び

お砂遊びに熱中しています👀 みんなでお山を作ってみようかと提案し、お山の土台を作ってみると「食べ物たくさん乗せようよ~!」とあっという間にデコレーションされたお山が完成しました😂

水分補給もしっかりできています✨ だんだん暑くなってきており、汗をかくお友達も多くなってきました。遊びに熱中すると忘れてしまうこともあるため様子を見ながら声を掛けていきたいと思います☺職員はよく「お茶タイムで~す!」と声を掛けるのですが、皆さっと集まって飲んでくれますよ( *´艸`)ちょっぴり疲れが出てくると、お友達とお茶を飲みながら休憩もしており何だかほっこりします😂

❀集団遊び

4月は、お友達や保育者と一緒に楽しく、安心して遊ぶという目標の元、たくさん集団遊びを設定しました。フルーツバスケット、椅子取りゲーム、焼肉ゲームにダンゴムシゲーム…色んな新しい遊びを設定したのですが、ルールもよく聞いて楽しんでいました!まだ、椅子取りゲームで「この椅子は僕の!」じゃんけん列車では「私が前!」と思い通りにならない葛藤を感じる姿も多くありますが、少しずつルールを守って遊ぶ楽しさを感じられるよう関わっていけたらと思っています(^^♪

❀おままごと大好き♡

もしもーし!お電話大好き年少さん。ちょっぴり寂しくなった時、

「もしもし、○○ちゃんのママですか?今日はお外遊びをして~今から給食をたべますよ~」

なんてお話を始めると、ニカッと笑ってくれます( *´艸`) しばらくするとお友達同士の会話も始まりました。電話なのに至近距離で大きな声で話していてとても可愛らしいです😂♡ とっても人気なおもちゃなのですが、貸し借りしあって順番に使うことができていますよ♪

❀「も~ママがせっかく作ったんだから!」

色んなお料理を作ってはテーブルに並べています。私が輪に入ると、「はい、あーん」と食べさせようとしてくれました。日々の給食時、「もういらな~い…」と苦手なものを残すこともある姿を真似て「苦手なお野菜があるからいらな~い」と言ってみました😂すると、「じゃあ、どれが食べられる?」と優しく聞いてくれたお友達!優しさに驚きました( *´艸`) イヤイヤを続けてみると「もう!ママがせっかく作ったんだから!」「ちょびっとは食べてごらん!」とあの手この手で食べてもらおうと必死な姿に思わずクスッとしてしまいました(笑) みんないつもこんなだよ~と言うと、じゃあ少し食べる~とちょっぴり(?)苦手食材に意欲を見せてくれた年少さんでした!

年中さん(担当:福岡 千紗)

春の製作🍓

4月12日に春の製作をしました!三角に折ったり広げて斜めに折ったりと色んな形に挑戦しました!最後に好きなようにお絵描きし完成させました✨製作はこあら組に4月まで飾っていますので、ぜひご覧ください♪

運動会練習

運動会の練習が始まりました!今年度は年長・年中合同でのパラバルーンを披露します💪初めての経験ですが、難しい技も子ども達同士で「頑張ろうね!」「もう一回やろう」と声を掛け合い一生懸命取り組んでいます‼️残り1ヶ月程ですが、普段とは違う成長した姿をお見せできたらと思います。当日をお楽しみにされてくださいね😊

年長さん(担当:河野 有花)

山登り

念願の山登りに行ってきました!久しぶりの山登り滑らないかドキドキで慎重派な子どもたちでした🎶

「ふ〜ってしたら、たんぽぽが沢山出来るんだよ!!」

鉄棒練習

最近お外遊び中に鉄棒に興味を持って、挑戦する子が増えました!!

初めは回ることに恐怖心を感じる姿も見られましたが、少しずつ恐怖心を克服し前周りが出来るようになってきています😁💪🏻今年は恐怖心を克服しながら様々なことに挑戦できるようになって欲しいですね✨✨

運動会練習

今月より運動会練習が始まりました!年長さんは思い出リレーがあるので、少しずつリレーのルールを覚えながら練習しています!初めはバトンの受け渡しが上手くいかず…でしたが、少しずつ練習してスムーズなうけ私ができるようになりました!

親子遠足ありがとうございました!

親子遠足を終えて、親子遠足での思い出を描いてもらいました🐘✨

活動後には、みんなの前でどんな絵を描いたのか1人ずつ前に出て発表してもらいました!緊張する様子を見せながらも、堂々と自分の力でそれぞれ最後まで発表する事が出来ましたよ☺️👏🏻👏🏻発表の仕方ももちろん上手でしたが、友だちの話にしっかり耳を傾け聞く姿勢もバッチリでした🙆🏻‍♀️